多摩部の都立公園、小宮公園・陵南公園・滝山公園・大戸緑地のオフィシャル情報を発信しています。

多摩部の都立公園 陵南公園・大戸緑地だより

2017年10月8日 陵南公園
こもれびピクニック観察会 「陵南公園で自然を観察しよう!」

9月24日(日)天気は素晴らしい秋晴れ!

公園では「こもれびピクニック」が開催されました。

 

中でも子供たちに人気だったのは「子ども自然観察会~秋の虫を探しに行こう♪~」。

なんと58人の方が参加してくださいました、大盛況です!

1圧縮

 

今日は小宮公園のレンジャーのハッチ隊長が来てくれました。

まずは陵南公園のメインストリートであるさくら通りで、葉っぱ選手権を行いました。

みんな自分の好きな葉っぱを選んで、白い板に好きなのをどんどん乗せていきます。

2圧縮 3圧縮 4圧縮

5圧縮

 

みんなが集めた葉っぱは、色とりどりのものや、形が面白いものといった、個性的で全部きれいでした。

 

さあ次は、日影に入っていきます。

ここはキノコの国、たくさんのキノコが住んでいます。

キノコと木の関係をハッチ隊長が解説してくれました

6圧縮

 

「ここのきのこたちは、この椎の木の根とつながって、栄養をあげっこしてる。たすけあって生きてるんだよ。」

7圧縮

 

キノコの国をでて、バッタランドへやってきました。

友達と、お父さんと、自分だけで、それぞれ虫探しです!

8圧縮 9圧縮 10圧縮 11圧縮

 

みんながハッチ隊長の元にあつまり、みんながどんなものをつかまえたか見せてくれました。

「むむ、これはトノサマバッタだね!よく見つけたね!」中にはオオカマキリをつかまえてきてくれた子もいました。

 

自然観察会は1時間でしたが、たくさんの生きものがいるのがわかりました。

最後にハッチ隊長が「ゲームはすぐに飽きて、どんどん新しいものがほしくなるけど、自然はいくら見てもあきないよね」と言っていました。

今日はその楽しさを知るきっかけができたと思います。

 

 

最後はみんなで集合写真をパチリ☆

陵南公園の魅力がみんなに伝わるといいな!

12圧縮

 

※公園の生きものは、観察したら逃がしてあげてね。

 

 

カテゴリー:イベントの報告|見ごろ情報、生きもの情報|陵南公園

1 / 11