多摩部の都立公園、小宮公園・陵南公園・滝山公園・大戸緑地のオフィシャル情報を発信しています。

多摩部の都立公園 陵南公園・大戸緑地だより

2017年10月28日 大戸緑地
「あつまれ!森キッズ」初開催!

みなさん、こんにちは。

10月1日(日)、大戸緑地の牛田地区にある雪の里で初めてのファミリー向けイベント「あつまれ!森キッズ」を開催しました。当日は天気にも恵まれ、地域のシンボルツリー「雪の木(ゆくのき)」のあるエリアに、多くの方々が遊びに来てくれました!簡単ですが、レポートをお届けします。

291026_縺ゅ▽縺セ繧鯉シ∵」ョ繧ュ繝・せ繧兔01

 

まずメインプログラムの「ツリーイング体験会」は事前の時点で満員御礼!開始前から大人気でした。インストラクターの先生が丁寧に教えてくれますので、小さなお子様でも自分のペースで、すいすい木に登っていけます。みんな少しでも上を目指して頑張っていました。みんな、あっと言う間に木登り名人です!

291026_縺ゅ▽縺セ繧鯉シ∵」ョ繧ュ繝・せ繧兔02 291026_縺ゅ▽縺セ繧鯉シ∵」ョ繧ュ繝・せ繧兔03 291026_縺ゅ▽縺セ繧鯉シ∵」ョ繧ュ繝・せ繧兔04

 

もう一つのメインプログラムの「森のクラフト工房」も大盛況です。

大戸緑地の隣にある町田市の大地沢青少年センターからは、この日だけ『青空アトリエ』のプログラムを出張していただき、木の実などの自然素材を使用したキーホルダーやマグネット作りなどを行いました。森に包まれた青空の下、多くの親子が参加してくれました。

291026_縺ゅ▽縺セ繧鯉シ∵」ョ繧ュ繝・せ繧兔05

 

また大戸緑地で様々な活動している大戸源流森の会の方々は、公園で出た竹を活用して竹クラフトと竹遊びのプログラムを行いました。竹の食器作り、竹とんぼや弓づくりなど、竹ってこんなに色々なものに活用できるんです!早速作ったもので遊んでみましょう!

291026_縺ゅ▽縺セ繧鯉シ∵」ョ繧ュ繝・せ繧兔06

291026_縺ゅ▽縺セ繧鯉シ∵」ョ繧ュ繝・せ繧兔07

 

あと、今回は地元のお店やアーティストの方々にも、様々な出店やワークショップ体験などで協力していただきました。地元パン屋さんのパンの木、新鮮野菜の大とびら、洗練された木製品のくうちん工房、かわいい多肉植物のモリモリガーデン、手作り雑貨や厳選古書のゆめ工房。地域にいる個性的で素敵な皆さまに、イベントを盛り上げていただきました!

291026_縺ゅ▽縺セ繧鯉シ∵」ョ繧ュ繝・せ繧兔08 291026_縺ゅ▽縺セ繧鯉シ∵」ョ繧ュ繝・せ繧兔09 291026_縺ゅ▽縺セ繧鯉シ∵」ョ繧ュ繝・せ繧兔10 291026_縺ゅ▽縺セ繧鯉シ∵」ョ繧ュ繝・せ繧兔11

 

公園で用意した「森のスタンプラリー」や「プレイコーナー」も大人気!普段は陵南公園で活躍している陵南公園うるおし隊のメンバーもサポートに来てくれ、多くの方々に気持ちのいい秋の森で、いっぱい遊んでいただきました。

291026_縺ゅ▽縺セ繧鯉シ∵」ョ繧ュ繝・せ繧兔12

291026_縺ゅ▽縺セ繧鯉シ∵」ョ繧ュ繝・せ繧兔14

 

今回、初めてのファミリー向けのイベントでしたが、「普段できないツリーイングができた」「クラフトを丁寧に教えてくれた」、「地元のこだわりのお店が良かった」など、たくさんの好評の声をいただきました。ありがとうございます!これから秋が深まり、秋色に色づいた木々や山々など、魅力的な時期になっていきます。このイベントを通じて大戸緑地を知っていただいた方もいらっしゃると思いますので、ぜひ秋の良い時期にまた遊びに来てください。多くの方のご来園お待ちしております。

カテゴリー:イベントの報告|大戸緑地|見ごろ情報、生きもの情報

2017年10月28日 陵南公園
陵南公園パークスポーツデー中止のお知らせ

いつも陵南公園をご利用いただきありがとうございます。

本日開催を予定しておりましたスポーツイベント「パークスポーツデー」は台風が予想されるため中止となりました。

※順延日の29日も開催いたしましません。

291028_陵南スポーツプログラム_低解像度

 

次回の開催は来園の3月を予定しております。ぜひご参加ください。

カテゴリー:イベントの報告|スポーツ|陵南公園

2017年10月8日 陵南公園
こもれびピクニック観察会 「陵南公園で自然を観察しよう!」

9月24日(日)天気は素晴らしい秋晴れ!

公園では「こもれびピクニック」が開催されました。

 

中でも子供たちに人気だったのは「子ども自然観察会~秋の虫を探しに行こう♪~」。

なんと58人の方が参加してくださいました、大盛況です!

1圧縮

 

今日は小宮公園のレンジャーのハッチ隊長が来てくれました。

まずは陵南公園のメインストリートであるさくら通りで、葉っぱ選手権を行いました。

みんな自分の好きな葉っぱを選んで、白い板に好きなのをどんどん乗せていきます。

2圧縮 3圧縮 4圧縮

5圧縮

 

みんなが集めた葉っぱは、色とりどりのものや、形が面白いものといった、個性的で全部きれいでした。

 

さあ次は、日影に入っていきます。

ここはキノコの国、たくさんのキノコが住んでいます。

キノコと木の関係をハッチ隊長が解説してくれました

6圧縮

 

「ここのきのこたちは、この椎の木の根とつながって、栄養をあげっこしてる。たすけあって生きてるんだよ。」

7圧縮

 

キノコの国をでて、バッタランドへやってきました。

友達と、お父さんと、自分だけで、それぞれ虫探しです!

8圧縮 9圧縮 10圧縮 11圧縮

 

みんながハッチ隊長の元にあつまり、みんながどんなものをつかまえたか見せてくれました。

「むむ、これはトノサマバッタだね!よく見つけたね!」中にはオオカマキリをつかまえてきてくれた子もいました。

 

自然観察会は1時間でしたが、たくさんの生きものがいるのがわかりました。

最後にハッチ隊長が「ゲームはすぐに飽きて、どんどん新しいものがほしくなるけど、自然はいくら見てもあきないよね」と言っていました。

今日はその楽しさを知るきっかけができたと思います。

 

 

最後はみんなで集合写真をパチリ☆

陵南公園の魅力がみんなに伝わるといいな!

12圧縮

 

※公園の生きものは、観察したら逃がしてあげてね。

 

 

カテゴリー:イベントの報告|見ごろ情報、生きもの情報|陵南公園

2017年10月5日 陵南公園
「こもれびピクニック」大盛況!

9月24日日曜日、陵南公園のさくら広場で「こもれびピクニック」を開催しました。このイベントは、現在八王子市で開催されている「第34回都市緑化はちおうじフェア」のサテライト会場のイベントの一つとして、八王子市と地域の方々が行う「ふるさと川まつり」との同時開催で実施しました。予定していた9月23日は朝から雨模様だったため翌日24日に順延しましたが、その甲斐もあり、気持ちの良い秋晴れに恵まれ、多くの方々に緑のこかげで心地よい時間を過ごしていただきました。

01

 

昨年も実施したこのイベントですが、今回は八王子ママの会の協力もあり、プログラム内容が大幅にパワーアップ!地域のアーティストによるワークショップでは「自然素材を使用したクラフト体験」、「バランスボール体験」、「パークヨガ」などを行い、どのプログラムも多くの皆様に楽しんでいただきました。緑に包まれた会場の雰囲気にもピッタリです。

02 03 04

 

公園で企画した「ワードラリー」や「子ども自然観察会」では、特に多くの親子に公園で見られる秋の自然の魅力を知ってもらうことができました。スタッフが作った公園の自然をモチーフにした景品も大人気!たくさんのご参加ありがとう!

05 06

 

また今回のイベントのために公園で用意した、約100冊の絵本を揃えた「絵本コーナー」では、親子でのゆったりとした時間が流れていました。清水陽子さんによる「絵本の読み聞かせ」では、小さな子でもできる手遊びなども取り入れ大盛り上がりとなりました。

07 08

 

そして、自由に遊べる「プレイコーナー」は常に人が途切れない盛況ぶり。子どもたちがのびのび遊んだり、親子でテーブルゲームをしたり、みんなで楽しい時間を過ごしていました。

09 10 11

 

地元のカレー屋さんやパン屋さんなどが出店してくれた「パークマルシェ」も、最後には売り切れてしまうほどの人気!

12

 

南浅川の古道橋を渡った広場では、八王子市や地域の方々による「ふるさと川まつり」が行われ、連日の大盛況ぶり。各屋台では地域の皆様が奮闘し、舞台では様々な出し物が披露され、この地域のお祭り好きのパワーを存分に感じました。

13 14

 

大盛況で幕を閉じた「こもれびピクニック」ですが、終わった後にも、「定期的に開催してほしい」、「雰囲気がとても良かった」、「子どもたちも楽しめた」などのたくさんの好評の声をいただきました。ありがとうございます!いつの時期かはまだ未定ですが、陵南公園らしい緑の中で楽しむイベントを企画していきますので、ぜひ次回のイベントも遊びに来てください。お楽しみに♪

カテゴリー:イベントの報告|花壇・ガーデン|見ごろ情報、生きもの情報|陵南公園

2017年9月30日 陵南公園
9月のちょいボラ開催しました!

9月16日(土)にちょいボラで陵南庭の植え付けを行いました!

この日は「第34回全国都市緑化はちおうじフェア」のオープニングということもあり、公園でもみんなで花壇をリニューアルです。

講師として当公園のガーデニング講座ではおなじみ、NPO法人Green Worksの三浦さんと谷村さんにお越しいただき、先生から植え付けやお手入れの基礎から丁寧に教わりました。

1

 

さあ、早速植え付けの実践です。

2 3

 

以前行った「はじめてのコンテナガーデン」を受講された方や、いつもちょいボラに参加してくださる方も来てくれました。

お花を囲んでにっこり(^O^)

4 5 6

 

最後は水やりを行います。子供たちは水の入った重いじょうろを「全然余裕だよ!」と、何回もくんで水をあげてくれました。

7 8

 

皆さんのおかげで花壇も華やかになり、陵南庭が華やかになりました!

ありがとうございます♪

9

 

次回のちょいボラは10月22日(日)です。

小さなお子様でも気軽に参加できるので、ぜひお越しください♪

 

カテゴリー:ボランティア|花壇・ガーデン|陵南公園

2017年9月8日 陵南公園
太極拳でゆったりと体操をしましょう♪

連日の雨も上がり、青空の下で太極拳を行いました!

今回も初参加の方を含め、たくさんの方にご参加いただきました。

1

 

ゆったりとした動きが多いですが、普段使わない筋肉をつかいとても気持ちがいいです。

2

 

みんなで同じ動きをやると、やはりかっこいいですね。

3

 

次回は9月17日(日)に9時から、ヒマラヤスギ広場で行います。

ぜひ陵南公園でスポーツの秋をはじめてみませんか?

カテゴリー:イベントの報告|スポーツ|陵南公園

2017年9月4日 陵南公園
8月も「ちょいボラ」で花壇のお手入れ!

みなさまこんにちは。8月27日(日)、月一回の体験ボランティア「ちょいボラ」を行い、みんなで花壇のお手入れをしました!

290827_縺。繧・>繝帙y繝ゥ08譛・01

 

今回も、当公園のガーデニング講座ではおなじみ、NPO法人Green Worksの三浦さんを講師にお招きし、お手入れのお話を聞いてからみんなで作業をします。

290827_縺。繧・>繝帙y繝ゥ08譛・02

 

陵南公園うるおし隊の学生ボランティアも加わり、みんなで一斉に行います。各花壇、時間を区切り優先順位をつけながら作業していきます。大変な作業も、みんなでやるとあっという間です、すごい!

290827_縺。繧・>繝帙y繝ゥ08譛・03 290827_縺。繧・>繝帙y繝ゥ08譛・04 290827_縺。繧・>繝帙y繝ゥ08譛・05

 

モニュメント周りの花壇だけでなく、コンテナ花壇、ウェルカムガーデンまで作業することができました。最後はみんなで集合写真です。皆さん、お疲れ様でした!

290827_縺。繧・>繝帙y繝ゥ08譛・06

 

終了と思ったら、有志の皆さんが、「たねダンゴ花壇もお手入れをしよう!」と言っていただき、お時間のある方だけ追加でお手入れ作業をしてくれました。本当にみんなの気持ちが嬉しいです。ありがとうございます!

290827_縺。繧・>繝帙y繝ゥ08譛・07

 

毎月、一回行っている「ちょいボラ」、次回の9月16日(土)は、八王子市で行われる「都市緑化はちおうじフェア」のオープニング日ということで、スペシャル版で行います。もちろん講師の方に来ていただき、季節の花の植付けや、ガーデンツアーもあり盛りだくさんな2時間です。ガーデニング初心者の方や小さなお子様連れでも大歓迎ですので、ぜひお気軽にご参加ください♪多くの方のご参加、お待ちしています。

290729_ちょいボラ_追加分1

カテゴリー:ボランティア|花壇・ガーデン|見ごろ情報、生きもの情報|陵南公園

2017年8月22日 大戸緑地
夏の大戸生きもの情報

大戸緑地ではたくさんの生きものに出会うことができます。

雪の里広場にはカラスアゲハがみられました。

写真①

夏の色を濃縮した感じがたまらないですね!

 

写真②

今が見頃のクサギです。

名前にクサなんて入っているから花の匂いが臭いんでしょ、とお思いのあなた。

花はとても甘いにおいなのです。まるでバニラアイスクリームのような甘い匂いがします^^

段木入の広場には背の低いクサギがありますので、ぜひにおいをかいでみてください。

 

写真③

においだけでなく、この花の形。

よ~く見てください。

面白い形をしていますね。このめしべとおしべがまったく別の方向をむいています。

これはめしべに、自分の花粉がつくのを防いでいるのです。

 

写真④

段木入の奥に行くと橋のちかくにタマアジサイが咲いています。

少し花をつけたばかりですので、これからが見頃となります。

 

夏から秋に少しずつ変わっていく中で、生きものも少しずつ変わっていきます。

ぜひその変化を大戸緑地で発見してください。

カテゴリー:大戸緑地|見ごろ情報、生きもの情報

2017年8月17日 陵南公園
今日の花壇~たねだんご花壇~

いつも陵南公園をご利用いただきありがとうございます。

 

陵南公園を彩る花壇を定期的に紹介する「今日の花壇」。

本日は「たねだんご花壇」の様子を紹介いたします。

IMG_1445 IMG_1446 IMG_1447

 

たねダンゴ花壇はいろいろな種類の種を混ぜて作った「たねだんご」を花壇に埋めて作った花壇です。ちいさな種を撒くよりも簡単にできますよ。

こねこねお団子を作るように「たねだんご」をつくるので小さな子供たちもたのしく花壇づくりに参加できますよ!

「たねだんご花壇」は、こちらでご覧いただけます。

 

たねだんご花壇

 

また陵南公園では月に1度公園内の花壇のお手入れができる「ちょいボラ」を開催しています。

次回の「ちょいボラ」は8月27日(日)に開催致します。当日は専門家を講師にお家でもできる花壇のお手入れ方法が学べちゃいます!ぜひご参加ください!

290729_ちょいボラ_追加分1

 

カテゴリー:花壇・ガーデン|見ごろ情報、生きもの情報|陵南公園

2017年8月16日 陵南公園
園内のサルスベリが見ごろを迎えています。

いつも陵南公園をご利用いただきありがとうございます。

毎日梅雨に戻ったような天気が続いていますが、園内には鮮やかな色の花が見られますよ。

夏の花木「サルスベリ」です。

IMG_0711 IMG_0712

美しいピンク色の花が雨模様で少しくらい園内にとても映えます。

ぜひ陵南公園にお越しの際はサルスベリの花をお楽しみください。

 

 

カテゴリー:見ごろ情報、生きもの情報|陵南公園

1 / 1212345...10...最後 »