多摩部の都立公園、小宮公園・陵南公園・滝山公園・大戸緑地のオフィシャル情報を発信しています。

多摩部の都立公園 小宮公園・滝山公園だより

2017年11月16日 小宮公園
「ちょいボラ~たねダンゴをつくろう!~」を開催しました!

気持ち良く晴れた11月3日(金・祝)。中央花壇で、「ちょいボラ~たねダンゴをつくろう!~」を開催しました!「たねダンゴ」とは、土を丸めたダンゴの中に、いろいろな花の種を混ぜて土の中に埋める、新しい種まき方法で、誰でも簡単にでき泥んこ遊び感覚で楽しめます。

H29年小宮たねダンゴづくりチラシ_プリント用 ver.2

 

グリーンアドバイザーの資格を持つスタッフの指導のもと、みんなでたねダンゴづくりに挑戦!

写真①

 

みんなでワイワイ!

写真②

 

土を丸める作業って、なんでこんなに楽しいのでしょう!みんな、笑顔になります。

写真③

 

完成したたねダンゴ!白い粉は、成長を助けてくれます。なんだか、美味しそう。。。

写真④

 

たねダンゴは、中央花壇に植えました。

写真⑤

 

元気に咲いてね!と思いを込めて、ひとつひとつ丁寧に たねダンゴを植えました。

写真⑥

 

たねダンゴには、ムギナデシコ、エスコルチア、ヒメキンギョソウ、スイートピーなど計9種類の種が入っています。3~5月にかけて順に咲きますので、ぜひ皆さまも、お花を見に公園へ遊びに来てください!

カテゴリー:イベントの報告|小宮公園

1 / 11