多摩部の都立公園、小宮公園・陵南公園・滝山公園・大戸緑地のオフィシャル情報を発信しています。

多摩部の都立公園 小宮公園・滝山公園だより

2017年7月28日 小宮公園
夏花*ガイドウォークを開催しました!

7月22日(土)に夏の花をメインとしたガイドウォークを行いました。

暑いので、涼しい森の中を歩いて行きます。木漏れ日の差すような湿度のある所に、日本の野生植物は多いのです。

 

歩いているとヤマユリのあま~い香りに気づきます。

これもまさに森陰の花です。雄しべと雌しべの自家受粉しない構造をじっくりと観察しました。

写真①

 

春に花を咲かせていた、ハナイカダも葉の中央に黒い実をつけています。

面白い実のつき方に、みなさんもびっくり!

写真②

 

ケショウハツという、薄ピンクのキノコをみつけました!なんとカブトムシと同じ香りがするんです!

写真③

 

観察中は珍客がつきものです。

参加者の前をブーン!!!と何かが横切りました。なんとタマムシです。

写真④

 

タマムシのこの夏の色を濃縮したような色合いはとてもきれいです。

写真⑤

 

ひっくり返すと、なんと裏もギンギラしてます!

タマムシはスキージャンプをする姿勢で腹を見せながら飛びます。だからおなかもキレイなのですね。

写真⑥

 

終業式も終わり、これから夏休み本番です。

ぜひ小宮公園にお越しください♪

 

カテゴリー:イベントの報告|小宮公園|見ごろ情報、生きもの情報

1 / 11